当園について

桜井幼稚園の特色

桜井幼稚園では、さまざまな教育活動を用意し、
のびのび元気なお子さまを育てます。

動画でわかる桜井幼稚園

当園の特色

乳幼児期は根っこを育てる重要な時期
桜井幼稚園は日々の「遊び」と「食」の時間を大切にしています。

「遊び」が一番

遊び = 学び

桜井幼稚園では、遊んでいる子ども達の時間や姿を大切にした保育を行っています。子ども達の自発的な遊びの中には、「学び」がいっぱいです。
子ども達は夢中になって自分の好きな遊びに没頭し、繰り返して遊ぶ中で、試したり工夫しながら物の性質を理解したり考える力を身に着けていきます。また、友達と共に遊びながら言葉でやり取りをしたり、考えを出し合うことで、コミュニケーション力が育まれます。意欲的に遊び、自ら考えて判断し、行動する力は小学校以降の学力の基礎となると同時に、子ども達の生涯を支える生きる力の基礎につながっていきます。

食育

給食の主役は玄米です

本園は完全給食を実施し、手作りの給食を、みんなで美味しく食べています。食は子どもの健康な成長発達にとても重要な働きを担うものです。主食は無農薬・有機栽培で育てた玄米。玄米はビタミンやミネラルをバランスよく含み、よく噛むことであごの発達や歯並びにも良い影響があるとされています。そして、添加物の少ない調味料や旬の食材にこだわり、また、素材を生かした味付けとなっております。栽培などの体験を通して、食に関する興味関心を育んでいます。

園外活動

のびのび元気に!

気候の良い時期には近くの公園に歩いて出かけるなど、園外での自然活動を積極的に取り入れ、元気にのびのびと遊びながら自然に親しんでいます。季節の草花や昆虫など身近な自然と関わることで、命の大切さに気づいたり、様々な体験から自然を愛する子ども、たくましく感性豊かな子どもに育てます。時には電車やバスを利用することにより、公共の場でのマナー等についても学べる機会を作っています。

たくさんの絵本

絵本いっぱいの幼稚園

読み聞かせの時間が子ども達は大好きです。ゆったりとした雰囲気の中で、先生に絵本を読んでもらうことで、絵本好きで情操豊かな子どもを育てます。読み聞かせは、お話の内容に集中できるので、お話の中に入り込み、自分で読むよりももっと広い視点で想像することができるのです。廊下に並べられたたくさんの絵本はいつでも貸出自由です。お家の方との絵本の時間も大切にしてほしいと願っています。

充実の課外授業

学びの広がりを提供[有料]

希望者は、専門講師による課外教室を受けることができます。
●硬筆 ●造形

スポーツマックス教室

体育の家庭教師スポーツマックスの先生が毎月4回指導してくれます。遊びを通して、体を動かすことの大切さや楽しさを学びます。

よさこい祭りで踊ろう!

親子で元気によさこい祭り!桜井幼稚園では、毎年夏のよさこい祭りに参加しています。