さくらい日記

18 2024.3

卒園生を送る会

今日は卒園生を送る会を行いました。
「卒園生を送る会をしよう!」と提案すると、「いいね!やりたい!」「ありがとうって言おう!」などの声が聞かれ、やる気いっぱい!


年長さんが入場すると会場は自然と拍手でいっぱいになりました。


いつもの行事は年長さんが司会を行っていたのですが、今回は年中さんが挑戦!
「もうすぐ年長さんになるもんね!」「僕できる!」などやる気に溢れた子どもたちの姿がありました。
そんな元気いっぱいの年中さんの司会により卒園生を送る会の始まりです!



まずは乳児さんが年長さんとのふれあい遊びを楽しみました。
初めは、お互いドキドキしている様子が見られるなどぎこちなさもありました。



回数を重ねるごとに緊張がとれたようで、思いっきり笑顔で楽しむ子どもたちの姿が見られました。



ふれあい遊びを楽しんだ後は、年長さんに感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。
年少さんは、折り紙で作った花束を渡しました。



年中さんは、子どもたちがそれぞれ年長さんを思いながら描いた花メダルを渡しました。



年長さんにプレゼントを渡した子どもたちからは自然と「ありがとう」という言葉が出ていて、
プレゼントをもらった年長さんはとっても嬉しそうな表情を浮かべていました。


その後は、年長、年中、年少と一緒に給食を食べました。



年長さんからの「ここあいてるよ!」「一緒に食べよう!」のお誘いに少し恥ずかしいながらも、嬉しそうにうなずく子どもたち。
それぞれの机で、楽しそうに会話を楽しむ子どもたちの姿がありました。


6 2024.2

豆まき

節分の数日前に、桜井幼稚園にかわいい年長さんの小鬼さんが各クラスに登場しました!



新聞紙で作った豆を投げて「おにはそと!」「ふくわうち!」と元気な声が飛び交っていました。
豆まきごっこで、気合十分!準備万端の子どもたち。



そして、いよいよ豆まき本番の日。
朝から玄関には鬼さんからの手紙が届いていました。



お外に集まった子どもたち。怖がる子どももいましたが、みんながんばるぞ!という気持ちでいっぱい。
思わずみんなで「えいえいおー!」と声が出ていました。



「ドンドンドン・・」と太鼓の音が聞こえてきて、屋根を見上げると…なんと赤鬼さんが立ってみんなを見ていました。



そして、中庭の方からは青鬼さんが走ってきていました。
思わず豆を投げるのを忘れて、必死に逃げる子どもたち。



勇気をふりしぼり、みんなで豆を鬼に投げてがんばっていました。
しかし、鬼さんたちもなかなか手ごわく、大暴れ。



その時、桜井幼稚園の頼れる年長さんの作戦開始です。
まずは、ほしぐみさん。青鬼さんを大きなタライにおびき寄せて、タライに入ったところを豆や柊が入った箱を渡しました。
すると…驚いて青鬼さんは逃げていきました。



つぎは、ほしぐみさん。優しさ作戦で鬼さんが山に帰ってからも寒くならないように、マフラーのプレゼントをしました。
子どもたちの優しさに思わずほっこりした気持ちになり、優しい鬼さんに早変わり。



子どもたちに見送られて嬉しそうに「バイバイ」と山に帰っていきました。



鬼が退散した後、福の神さまが現れました。
花びらが空に舞い、春の訪れと幸せを届けにきてくれました。



この日の給食は、おらんく家さんのご厚意でいただいた恵方巻とイワシに見立てたきびなごや大豆の煮ものなどです。
一年間健やかに過ごせますようにと願いを込めながら、おいしくいただきました。



今年も桜井幼稚園の子どもたちが元気に楽しい毎日が過ごせますように。
先生たちの願いは、そこに尽きます(*^-^*)


17 2024.1

クリスマス会

12月20日は桜井幼稚園のみんなで少し早めのクリスマス会をしました。
会場はクリスマスツリーや、子どもたちが製作したクリスマスの飾りを飾って、とっても華やかになりました。



幼児さんたちが各学年で歌ったり踊ったりして出し物をしてくれました。
年少さんによる「赤鼻のトナカイ」の手遊び♪



年中さんは「うさぎのはらのクリスマス」の合奏と踊り♪



乳児さんたちも楽しくなって立ち上がっていました~‼



年長さんのキャンドルサービスではみんなの心にも優しい光がともりますようにとお願いしました。



すると、みんなの思いが届いたのかドアの方から鈴の音が…♪♪
サンタさんとトナカイさんの登場で子どもたちも大盛り上がり‼
トナカイさんノリノリですね~



みんなでサンタさんとトナカイさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って楽しみました。

サンタさんは、桜井幼稚園のみんなにもプレゼントを持って来てくれて、大喜びの子どもたち。
楽しいクリスマス会でした♡



サンタさん来てくれてありがとう‼また来年も来てね♪


9 2024.1

ネッツトヨタ南国さんにてお仕事見学♪

12月12日年長の子どもたちが
ネッツトヨタ南国さんへ、お仕事見学に
出掛けました。



まずはオリエンテーションで、お仕事見学の
お約束を確認します。
ネッツトヨタ南国さんのキャラクター、
「なんごくう」も紹介してもらいました。



電気で走る自動車や、オープンカーなど
色々なかっこいい車を見せてもらいました。



オープンカーの屋根が開け閉めされる様子を
見せてもらったときには、子どもたちから
拍手が起こりました!



「屋根が開くの、暑い時に便利だね!」
「この車ハワイまで行けそう」と
盛り上がっていました。

車を見せてもらった後は、シートをお掃除する
所も見学させてもらいました。



特別な洗剤と掃除機で、見る見るうちに汚れが
吸い取られ、あっという間にきれいになりました。



ネッツトヨタ南国さんで勤務されている
年長児の保護者の方のお仕事している様子も
実際に見せてもらうことができて、
子どもたちも嬉しそうでした。
身近な方がお仕事されている様子を見て、
興味や関心が深まったと思います。
ありがとうございました。


14 2023.12

さくらいマルシェ

12月2日(土)にさくらいマルシェが行われました。
バザーでは手作り品や日用品のお店、食べ物屋さん、ゲームコーナーや製作コーナー、もちつき体験等があり、お家の方と一緒に楽しみました。



「いらっしゃいませ~!」
お父さんやお母さんたちのお店は美味しそうな食べ物がたくさんありました。



美味しい飲み物でひと休み!



今年も高南メディカルさんと高知大学生のコラボでミニ水族館が登場。
魚の様子に興味津々の子どもたちは水槽の中を覗き込んでいました。



もちつきコーナーでは、昔ながらの杵と臼でのおもちつき。
おやじクラブの力持ちのお父さんがお手伝いをしてくれて、幼児組さんがお家の方と一緒にもちつきを体験をしました。
ホカホカのつきたてのお餅はとても美味しかったです。



卒園生も遊びに来てくれました。



製作コーナーでは、吹きコマやペットボトルでサンタクロースやクリスマスツリーを作っていました。
思い思いにイメージを膨らませて、色をぬったり、模様を描いたり、折り紙を貼ったりして楽しんでいました。



園庭では、よさこい実行委員会の方々によるよさこい踊り。
希望者が飛び入りで参加して、
夏の本祭さながらに元気いっぱいの笑顔がはじけていました。



フィナーレは、子どもたちVSお父さんたちの綱引きを楽しみました。
綱引きにもたくさんの園児や小学生も参加してくれて、最初は子どもたちの勝利。
しかし、2回目はお父さんたちの底力を見せてくれて勝利したので、仲良く引き分けとなりました。



4年ぶりの人数制限のないマルシェは、大勢が集まり楽しい時間となりました。
ご参加ありがとうございました。