さくらい日記

6 2025.6

歯の大切さを教えてもらったよ!


先日、高知学園短期大学の歯科衛士学科の学生さんが幼稚園へ来て歯磨きの大切さを教えてくれました。参加した年中児、年長児たちも、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。



まずは紙芝居で歯の大切さについて教えてもらいました。
その後の〇×クイズでは、問題をしっかり聞き真剣に考える子どもたち。
クイズに正解すると大喜びする様子も見られました。



年長児は、実際に頂いた歯ブラシを使い、フッ素をつけて歯磨きの仕方を教えてもらいました。
歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を学生さんに教えてもらった子どもたちから…



「磨きにくいー!」「右から左に磨くがやって!」など、いつも自分がやっている歯磨きの仕方とは違っていたようでたくさんの気づきがあったようです。



それぞれ自分の口元を鏡で見ながら、真剣に磨いていました。



子どもたちの笑顔が沢山見れた歯磨き指導となりました。
これから歯磨きをする際にどんな磨き方をするのか楽しみです♪