行事ブログ

16 2021.7

七夕こども祭り(幼児部)

7/7(水)~7/9(金)幼児部の七夕こども祭りが学年ごとに開催されました‼
1日目は年長さんです。
年長さんの迫力のある和太鼓「桜井太鼓」でお祭りが始まりました。




大きな声で「どん、かっ、どん、かっ。」と掛け声を出しながら叩きます。
グループごとに叩くタイミングも違い皆、自分のグループ以外のタイミングも覚え声を掛け合っていました。
最後は両手を挙げて「やあ‼」で締めくくり。とっても格好良かったです。




「よさこい鳴子踊り・桜井バージョン」では、息の合った踊りで皆の目が釘付けになりました。
よさこい実行委員さんが手作りしてくださった花メダルを全員胸にかけてもらいニッコリ。
最高の笑顔で踊りきりました。。
次は、お楽しみのゲームコーナーのはじまりです。
つき組、ほし組が交代でお店屋さんとお客さんになりお買い物を楽しみました。



2日目は年中さんです。
浴衣や甚平さんを着た子ども達が「どれみん音頭」を体をいっぱい動かして踊りました。



ゲームコーナーではやっぱりヨーヨー釣りが大人気‼自分の欲しい色をゲットして大喜びでした。



3日目の最終日は年少さんです。あいにくのお天気で室内での開催となりましたが、子ども達はお家の方が来てくださって大喜びでした。



たくさんのお客さんに囲まれて、少し恥ずかしくなってしまった子もいましたが、にこにこ笑顔で「しまじろう音頭」を踊りました。頭にはしまじろうとみみりんの耳がのお面もかぶりました。


ゲームコーナーを楽しんだ子ども達はお部屋に戻った後も「もっとお店屋さん行きたい‼」と言っていました。



子ども祭り(幼児部)も無事終了!!こども達の素敵な思い出がまた1つ増えたように思います。
今後も工夫しながら行事を楽しんでいきたいですね。
次は乳児部のこども祭りもあります。お楽しみに!


16 2021.7

6月生まれのお誕生会


6月25日(金)に6月生まれのお誕生会が行われました。
ステージには誕生児のお友達が嬉しそうに上がりました。



幼児組の子ども達は、名前、好きな食べ物、好きな遊び
大きくなったら自分のなりたいものを教えてくれました。
みんな素敵な夢があって、とっても楽しみですね。



今月の歌は「とけいのうた」です。
年少さんも大きな声で歌っています。



先生の出し物は「誰の傘かな?」
雨の多いこの季節にぴったりで、雨粒から少しずつ開いていくと・・・
子ども達が傘の柄などを見ながら答えています。



虫や動物たちのかわいい傘が並びました。
雨の日も明るくなりますね。みんなは、どんな傘を持っているのかな?
もう少し、雨の日が続きそうですがお部屋でも楽しく過ごしていきましょう。


16 2021.7

乳児部のプール開きだったよ!


7月1日はあいにくの雨でしたが…7月2日は太陽サンサンいいお天気☆彡
楽しいプール開きができました。



水をバケツですくったり、スポンジボールをしぼったり
たくさんある玩具の中からお気に入りを見つけていましたよ☆



ペットボトルシャワーだよ。。。



「せんせい~シャワーしてあげるね!!」



可愛い2人の姿にほっこりするね。。。
どんなお話しているのかな???



ワニが泳ぐ~ワニが泳ぐ~~
かわいいワニさんたちが気持ちよさそうに泳いでいましたよ‼‼
天気のいい日には思いきりプール遊び楽しもうね☆


8 2021.7

プール開きをしました。(幼児組)

6月21日(月)は幼児組のプール開きでした。
当日は「めっちゃ楽しみにしちょった!!」と言いながら、プールバックを持って嬉しそうに登園していた子ども達です。
今年度も新型コロナウイルスへの感染症予防に努めながら、各クラス2つのグループに分かれてプール遊びを楽しんでいます。



まず、年中組さんがプールに入って楽しみました。
自分のおなかに水をかけると「冷たーい」と言いながらも水の気持ち良さを感じながら、徐々に水の感触に慣れていきました。




そして、ワニさんになったり、あひるさんになったりしてプールの中を往復していました。

続いて、年少組さん。
幼稚園のプールに入るのは初めての子ども達でしたが、みんな楽しそうでした。





保育者の背中に乗ったり、友だちと同じ動きを楽しんだりしてますます笑顔が弾けていました。

最後は年長組さん。
年長組さんになると、しっかり足を伸ばして気持ち良さそうにワニさん泳ぎを楽しんでいました。
「あ~楽しかった。明日もプールしたい!」と楽しみにしている様子がたくさん見られました。




プール活動を通して、友だちや保育者と一緒に水の感触を楽しみながら全身を動かし、暑い夏を元気いっぱい過ごしたいと思います。


24 2021.6

園外活動に出掛けてきました

年少さんと年長さんは城見公園へ、年中さんは常盤公園へ出掛けてきました。




城見公園ではバッタを捕まえたりシロツメクサで指輪を作ったり自然を楽しんできました。



たんぽぽの綿毛を「フ~」っと吹くとフワフワと飛んでいきました。



虫の形のシーソーやロープ登りも楽しかったね。



常盤公園ではドーム型のジャングルジムとブランコが人気!ジャングルジムに登ったりドームの中に入ったりと楽しんでいた子ども達です。ブランコでは足をタイミングよく揺らしてぐんぐん漕いでいました。



広い公園での『だるまさんがころんだ』は楽しいね。鬼が1~10を数える間にあっという間にみんなが遠くへ逃げてしまって、タッチするのが大変そうでした。
公園での時間を楽しんだ子ども達、行き帰りでは年長さんが年少さんと手をつないでお世話をしてくれています。