企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

子どもを伸ばすコツ

2021.05.25

たのしい!もっとやりたい!が子どもを伸ばす

kitpasを使って遊びました♪

今日は、雨。外で遊べない子どもたち。

そこで、ガラスにかける楽しいパステルでお絵描きをしました。

♬どんないろ~がすき?ぴんく!♪

と、歌いながらどんどん描いていく子どもたち。

もっと上にも描きたくなり、踏み台を持ってきました。

自分の描いたものを満足そうに見ています。

 

子どもの育ちの中で欠かせない探索活動

なんだろう?おもしろそう!こうするとどうなるのかなぁ…?

生活や遊びの中で、知らないのものに興味を示し、自分で確かめ知ろうとする活動を探索活動と言います。これは、0,1,2歳児の子どもの成長に必要不可欠なもので、安心できる場所や見守ってくれる大人がいることで発揮されます。

 

これからのこどもに必要なこと。それは、

わたしは、愛され認められる存在

ということを、ちゃんとわかっている事。それが、いい子でないと、認められなかったり、愛されなかったりすのではダメなのです。どんなあなたでも愛され、認められる存在なのだとしっかり教えてあげましょう。

 

遊び終えてきれいにしていると、「する~!!」掃除も楽しい遊びに変身です。

あ、そんなところもしてくれるんだね…(笑)ありがとう!きれいになったね♬というと、ニッコリ😊

楽しかったね!またしようね♬

 

この時期から、ワクワクするような魅力的な世界をたくさん楽しみ、どんどんチャレンジできるような環境を作り、生きるための心の土台を育んでいます!

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園