企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

とうもろこし畑でつかまえて(^^♪

2020.07.22

今年も、とうもろこしの収穫体験を、

竹崎さんのお宅でさせていただきました!

自分より背の高い茎の大きさにびっくりしながらも、

やり方を教えてもらい、とうもろこしをとってみました。

ポキっととれるのが楽しくて、夢中になって収穫していました。

なかなかできない体験をさせていただきありがとうございました!

とれたてのとうもろこしの甘いこと!

自分たちで取ったものは美味しさも格別♡

良い経験ができました。

竹崎家の皆さん、ありがとうございました!

様々な体験を通して成長する子どもたち

初めての場所に行くと緊張してしまう恥ずかしがり屋さんたち。緊張してしまうかなと心配していましたが、ちゃんと名前を言って、ご挨拶もできました。そして、いざやってみると楽しくて、やりたい気持ちに動かされ、どんどん収穫していました。

初めてのことに挑戦する時はとっても慎重になる子、緊張して固まってしまう子、逆にハイテンションになる子など、様々な個性がありますが、園の中にいる時とは違う姿に驚き、成長を感じました。

やり方を教えてもらったり、優しく接してもらうことで、先生以外の人からも温もりを感じ、楽しく安心して経験できました。

帰ってきてからも、畑であったことを話してくれた子どもたち。経験したことを振り返り話せるようになるということも、大きな成長ですし、なんだか自信にあふれているように見えました。

「葉っぱって、チクチクするな」「ひげってこしょばいね」「あまくておいしい!」「とうもろこしありがとう」五感を使って感じたこうした様々な経験一つひとつが子どもたちの大きな肥しとなり、豊かな人間形成につながっていくのです。

 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府認定の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園