企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

思いの分だけ遊び方がある。思いを受け止めながら遊びを見守る。

2020.08.10

子どもは、水遊びが大好き!

手を洗う時も、ついつい楽しくてやめられない(笑)

 

そんな水が大好きな子どもたちの気持ちを十分満たしてあげられるように

工夫しながら遊んでいます!

ふわふわの泡をアイスに見立てたり、お料理したり、

スポンジがあれば、きれいにしましょ♪と、お皿を洗ってみたり。

子どもたちは、お母さんのことをよく見て、遊びの中で真似っこしいます。

そんな遊びの様子を一つ見ても、お母さんのことが大好きなんだなあと感じます。

 

自分なりに面白そうなやり方をみつけ楽しんでいます。

「やりたい!」を納得できるまで、「おもしろいなあ。」「ふしぎだなあ。」を繰り返し味わいながら、遊びの中で子どもたちはどんどん成長しています。

 

水遊びのなかでも遊び方は、一人ひとり違います。

思いの分だけ、やり方があっていいのです。

それを楽しめるよう環境を整えてあげることが大切なのです。

色んな水遊びを楽しんだ子どもたち。プール遊びが始まるころには、もっと遊びがダイナミックに。

1歳児もこんな風にワニさんみたいに「ジャップン!」

いきいきと遊んでいる姿をよーく見ていると、子どもたちの発想の豊かさに驚かされ、そして、思わず笑顔になります(^▽^)/

 

あなたの目の前のお子さんは、何を楽しんでいますか?そして、お母さんは…? 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園