さくらい日記

3 2016.2

鬼はーそと!福はーうち!

2月3日は節分ですね。桜井幼稚園には何と!
鬼からの手紙が届いていました。



鬼からの手紙を見た子ども達はビックリ…
「どうしよう…怖くなってきた…」でも友達も先生もいるから大丈夫!
「皆で力を合わせて鬼を退治しよう!」皆の心が頑張る気持ちになってきました。



まずは年長さんが手作りした鬼のお面で豆まきごっこです。
年長さんが鬼に変身しています。



年少さんは年長さんの鬼にちょっとビックリしていましたが、勇気を出して
豆を投げています。園長先生や担任の先生たちも連れて行かれそうに
なり、年中さんが頑張って助けようとしてくれていました。



皆が豆まきごっこをしていると、どこからともなく「ドンドンドン!!!!」
と太鼓の音が聞こえてきて、鬼が現れました!これには子ども達もビックリ!



怖いけど、皆で勇気を振り絞って豆を投げます。「鬼はそとー!福はうちー!」
子ども達の頑張る声が響きます。



年長さんはこの日のために皆で考えた鬼退治の作戦を開始しました。
ほし組の子ども達は鬼の嫌いなヒイラギや豆の入ったプレゼントを渡し、
つき組の子ども達は皆で作った大きなヒイラギで鬼を追い出します。



年長さんの作戦は大成功して、鬼を追い払うことが出来ました。
年長さんありがとう。でも本当は怖かったね。鬼が逃げて行った後にホッとして
涙が流れるお友達もいました。でも、勇気を出して皆で鬼退治を
して、きっと皆の心は強くなったはず。
皆よくがんばりました。