さくらい日記

18 2024.3

卒園生を送る会

今日は卒園生を送る会を行いました。
「卒園生を送る会をしよう!」と提案すると、「いいね!やりたい!」「ありがとうって言おう!」などの声が聞かれ、やる気いっぱい!


年長さんが入場すると会場は自然と拍手でいっぱいになりました。


いつもの行事は年長さんが司会を行っていたのですが、今回は年中さんが挑戦!
「もうすぐ年長さんになるもんね!」「僕できる!」などやる気に溢れた子どもたちの姿がありました。
そんな元気いっぱいの年中さんの司会により卒園生を送る会の始まりです!



まずは乳児さんが年長さんとのふれあい遊びを楽しみました。
初めは、お互いドキドキしている様子が見られるなどぎこちなさもありました。



回数を重ねるごとに緊張がとれたようで、思いっきり笑顔で楽しむ子どもたちの姿が見られました。



ふれあい遊びを楽しんだ後は、年長さんに感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。
年少さんは、折り紙で作った花束を渡しました。



年中さんは、子どもたちがそれぞれ年長さんを思いながら描いた花メダルを渡しました。



年長さんにプレゼントを渡した子どもたちからは自然と「ありがとう」という言葉が出ていて、
プレゼントをもらった年長さんはとっても嬉しそうな表情を浮かべていました。


その後は、年長、年中、年少と一緒に給食を食べました。



年長さんからの「ここあいてるよ!」「一緒に食べよう!」のお誘いに少し恥ずかしいながらも、嬉しそうにうなずく子どもたち。
それぞれの机で、楽しそうに会話を楽しむ子どもたちの姿がありました。