企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

【子育て相談】一人で悩まないでお話しませんか?

2020.09.02

話して、手離す 

「話す」と「離す」

 

子どもの成長は、行きつ戻りつ。

気が付くと、日に日に色んなことができるようになったなあと、心にゆとりがある時は思いますが、毎日大変だと困ったことしか見えてこない。

「ああ、また始まった…。」

そんな気持ちになりますよね。

 

子育ては、山あり、谷あり。

上手くいくときもあれば、そうでない時もあります。今日はなんだか全部うまくいかない…なんて日もあるでしょう。

他の人の子育てを見ると、順調そうに思えて羨ましくなったり…。

でも、みんなそれぞれ悩みがあるものです。

 

例えば、

「あんなに何でも食べていたのに、急に食べなくなっちゃった」

 

「物を何でも投げちゃう。この子って、乱暴?」

 

なんで泣いているのかわからない…

が、表情も豊かになり、

何をしてもかわいい! になり、

また、今度は、

もう手が付けられないわ‼

 

…いつの間にか、何してもかわいい天使が、モンスターに早変わり。

お母さんは、息つく暇もないのでは?

 

「最近、いやいやが多くなって、困ってる。なんだかかわいく思えない…」

 

 

疲れていないですか?

誰かにちゃんと話せていますか?

協力してくれる人はいますか?

自分を責めたり、一人で頑張りすぎてはいませんか?

大変だなと思っている時は、なかなか気が付かないものですが、過ぎてしまえばあれ?!なんだかいつの間にかぐんと成長したなあと感じるものです。

でも、この大変さがいつ終わるのか、ずっとこのままなのかと不安になったり、自分のやり方が間違っているのではと思ったりして、しんどくなりますよね。

 

話して手離しませんか?

「話して」「離す」です。こんなの困ってるの、うちだけ?!なんていうことが、案外みんなのあるあるだったりするんです。

 

例えば、グラスの中がいっぱいだったら、次の飲み物を入れようとしても入らないですよね。

グラスを空っぽにして、お母さんの気持ちが、ほっこりするような飲み物で満たしていきましょう。

 

よかったら、何でもお話してみませんか?

お子さまの育ちのこと、家族のことなど。

 

しんどい時に、一番満たしてあげるといいのは、自分自身です。

 

我慢ばっかり、頑張ってばっかりでなくてもいいので、自分に優しくしてあげましょう。

お電話、待ってます(^^♪  088-856-9660

 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園