企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

子どものやる気の育て方

2022.01.04

①ジャッジしない

雨の日に絵の具遊びをしていた2歳児組でのこと。

一人の子が、筆から絵の具がポタポタと滴り落ちる様子を、「あめみたい」と言いながら楽しんでいました。

ちょっと筆を振ると、またポタポタと紙に落ちて、とっても楽しそう!その様子を見て別の子も、「あめ~」と言いながら、筆を振り始めました。手が汚れるのが苦手だった子も夢中で楽しそうにやっていたので、先生は少し様子を見ることにしたそうです。

そして、十分楽しんだ子どもたちは、今度は自分で筆を洗い始め、手洗い場が、真っ黒に…。でも、これも子どもたちに任せていると、きちんと洗って、最後はちゃんと干して片付けたそうです。

 

あの時、絵の具が散るからやめようと言っていたら、

手洗い場が汚れるから子どもに任せず先生が洗っていたら、

こんな姿は見られなかったでしょう。

 

このような、自分で思うようにやり切った!という満足感を、どれだけ味わうことができたのかが大切です。その満足感が、次の子どもの『やる気』を育てていくのです。

 

私たちは無意識のうちに、

子どもの行為に対して、

自分の都合で良し悪しを決めたり、子どもだからできないだろうと、ジャッジしてしまうことがないでしょうか?

そして、つい口出しをしてしまってはいないでしょうか?

 

子どもの中にも、その子なりの正解や想いがあります。

 

行動だけを見てジャッジしない。

 

子どもの想いはどこにあるのか

少し時間を置いて考えてみると、子どもの反応も変わってくるかもしれません。

子どもの姿に何を感じますか?~

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園