企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

学びの芽生え

2021.07.28

おもしろ~い!なんでだろ?

あわあわ、つくろう!

毎日暑いですね!子どもたちは、プール大好き!ワニさんのように泳いでみたり、「お顔、つけれるで、みよってよ!」と、挑戦したりと、元気いっぱいです。

今日は、「あわあわしよう!」と、泡づくりが始まりました。

「うわっ、すごいねぇ!!」「いっぱいできたね!」

 

「みてみて!!」「アイスクリームみたい!」

「できた!!」「はい、どうぞ♪」

 

泡の心地よい感触を楽しんだり、消えてなくなっていく様子を不思議そうに見ています。

 

そのうち、「あれ?!、あわ、なくなっちゃた~」

 

この、

おもしろいなあ! ふしぎだなぁ。なんでかなぁ。

が、広がり、

やりたい!もっとしてみたい!今度はこうしてみよう!

に繋がっていきます。

 

 

水を入れると、泡がなくなっていくその様子を、何度も何度も繰り返し楽しんでいます。

 

友だちもやってきて、一緒にみたり、色々試したり…。言葉数が少なくなり、集中しているのがよくわかります。

 

=子ども自身が、自分から様々なものに興味を示し、面白さを感じて、遊びに集中し、夢中になっていくことが、この先の「学びの芽生え」になっていくのです=

 

 

乳児期の今は、特に、

やりたいことを、やりたいだけ、満足するまでやり切る!

それを大切にしてあげたいなと思っています。

 

お昼寝の話

2021.07.17

 

安心して眠る

 

昼寝は、体力がついてくるとだんだん必要としなくなってきますが、乳児期においては、まだまだお昼寝の時間は大切です。こどもの成長ホルモンは、眠っている間に最も多く分泌されます。また、眠ることで、遊びや学びの記憶を整理し定着させていきます。それが記憶力を高めていくことにもつながります。

 

入眠までの間は、先生たちが抱っこしたり、子守唄を歌ったり、トントンしたり…。

やがて、布団を敷くと自分から入り眠りにつくようになります。その子なりにゆったりとお昼寝ができるようになったら、園生活に慣れてきた証拠です。

 

お昼寝の時も、大切なのが「その子なりに」ということ。

 

たくさん眠りたい子も、短い時間でいい子もいます。また、その日の体調や生活リズムによって寝る時間も変わってきます。入眠の仕方も、2歳児であっても、今日は、抱っこで眠りたいという日もあるんです。

 

お家での生活リズムや、午前の様子を思い返しながら、一人ひとりに合わせ対応していき、「その子なりの安心した眠りの時間」を大切に作っていきたいと思っています。

 

アンパンマンとお話しながら寝てました。

 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園