行事ブログ

16 2021.7

七夕こども祭り(幼児部)

7/7(水)~7/9(金)幼児部の七夕こども祭りが学年ごとに開催されました‼
1日目は年長さんです。
年長さんの迫力のある和太鼓「桜井太鼓」でお祭りが始まりました。




大きな声で「どん、かっ、どん、かっ。」と掛け声を出しながら叩きます。
グループごとに叩くタイミングも違い皆、自分のグループ以外のタイミングも覚え声を掛け合っていました。
最後は両手を挙げて「やあ‼」で締めくくり。とっても格好良かったです。




「よさこい鳴子踊り・桜井バージョン」では、息の合った踊りで皆の目が釘付けになりました。
よさこい実行委員さんが手作りしてくださった花メダルを全員胸にかけてもらいニッコリ。
最高の笑顔で踊りきりました。。
次は、お楽しみのゲームコーナーのはじまりです。
つき組、ほし組が交代でお店屋さんとお客さんになりお買い物を楽しみました。



2日目は年中さんです。
浴衣や甚平さんを着た子ども達が「どれみん音頭」を体をいっぱい動かして踊りました。



ゲームコーナーではやっぱりヨーヨー釣りが大人気‼自分の欲しい色をゲットして大喜びでした。



3日目の最終日は年少さんです。あいにくのお天気で室内での開催となりましたが、子ども達はお家の方が来てくださって大喜びでした。



たくさんのお客さんに囲まれて、少し恥ずかしくなってしまった子もいましたが、にこにこ笑顔で「しまじろう音頭」を踊りました。頭にはしまじろうとみみりんの耳がのお面もかぶりました。


ゲームコーナーを楽しんだ子ども達はお部屋に戻った後も「もっとお店屋さん行きたい‼」と言っていました。



子ども祭り(幼児部)も無事終了!!こども達の素敵な思い出がまた1つ増えたように思います。
今後も工夫しながら行事を楽しんでいきたいですね。
次は乳児部のこども祭りもあります。お楽しみに!