2月3日、園では節分の豆まきを行いました。
当日までに、子どもたちは節分についてのお話を聞いたり、この日のために作ったお面を身につけ少し緊張しながらも豆まきに参加しました。
お部屋の中には小鬼さんたちもやってきました!
突然の小鬼さんの登場にびっくりする子もいましたが、先生に見守られながら節分の雰囲気を楽しむことができました!
小鬼さんたちと豆まきを楽しんでいると、そこへ赤鬼と青鬼が登場しさらに節分の雰囲気が高まりました。
突然の出来事に驚きながらも、子どもたちは「鬼は外!」「福は内!」と力いっぱい豆を投げ、勇気を出して立ち向かう姿が見られました!
鬼の登場に緊張した子どもたちでしたが、年長さんたちが集まり、どうしたら鬼を退治できるか作戦会議を始めました。
そして年長さんの作戦で、優しくなった鬼は山へ帰っていきました。
鬼が山へ帰ったあと、今度は福の神が登場し、春を告げてくれました。
わあ~!と目を輝かせる子どもたち。
ドキドキしながらも最後までよく頑張り、豆まきが終わる頃には笑顔いっぱいの時間になりました。
「楽しかった~!」「怖かった~」という声も聞かれ、賑やかで楽しい一日となりました。




