さくらい日記

29 2022.6

あひる組・野菜スタンプ、楽しかったよ!

スタンプ遊びが大好きなあひる組の子ども達。
今回は野菜スタンプをしました。
とうもろこし、きゅうり、オクラ、ピーマン、じゃがいも等の野菜の断面を切って見せて「これは、なあに?」と聞くと「にんじん!」「きゅうり!」と知っている野菜の名前を教えてくれました。



野菜を一人一人に手渡すと、じーっと見たり、断面を触ってみたりして、とても嬉しそう!!
持っていた野菜がだんだん美味しそうに見えてきたのか、そーっと口に近づけてみたり、口の中に入れてみようとしたりしていた子どももいました。



そして、野菜に絵の具を付けてもらうと、部屋一面に広がる大きな画用紙の好きな所にスタンプしました。
最初は力の加減が上手くいかず、スタンプの色が薄い子もいましたが、だんだん要領を掴んでくると、きれいに野菜の形が見えて、パチパチと手をたたいて喜んでいました。




「ペタン!ペタン!」と言いながら、お友だちとスタンプしたり、一人で夢中になってスタンプしたり…と思い思いに楽しんでいました。




広い画用紙にも大喜びし、寝そべってみたり、スタンプをした所を歩いてみたりといろいろな発見や感触を楽しんでいました。



みんなで楽しんだ野菜スタンプを用いて、七夕飾りを作ります。
仕上がりを七夕こどもまつりでお楽しみください。

今後もいろいろな素材でスタンプをしたり、製作をしたりして、楽しみながら新たな発見ができるように工夫していきたいと思っています。