さくらい日記

23 2022.12

クリスマスの飾り作り楽しいね♫(年中)

 たんぽぽ組は雪だるまの製作を行いました!!



 黒い線にそって丸く顔の形を切り、好きな色のバケツの帽子もかぶせました。クレヨンで思い思いに顔も描き目がハートだったり口の中がキラキラに光っていたりとオリジナルの雪だるまの表情ができています。



 それから紙皿に切り込みを入れて、好きな毛糸を紙皿に巻き付けていくとカラフルな雪だるまの体のできあがり。顔と体をくっつけて雪の結晶を貼っていくとカラフルで可愛らしい雪だるまの完成です。



 1学期に比べると切る作業も描く作業も上手になっていて子どもたちの成長が感じられました。



 すみれ組は紙皿でクリスマスリースの製作を行いました。



 紙皿に自分の好きな色の毛糸をくるくると巻き付けていきます。簡単そうに見えてこの作業に子どもたちが一番苦戦しているように感じましたが、カラフルで素敵なリースの土台が完成しました。



 そのあとは、ドングリやキラキラの紙、ビーズやストーンなどを思い思いに貼り、温かい気持ちになれる素敵なリースが完成しました。



 自分で考えて工夫して作れるようになってきている子どもたちの姿に今までの経験がちゃんと力になっているんだと嬉しく思ったことでした。それぞれの飾りはお部屋に飾っています。