さくらい日記

19 2023.1

江陽小学校に遊びに行ったよ!(年長児)

1月12日 江陽小学校へ年長全員で遊びに行かせてもらいました。
「どんなところかな?」「私のお兄ちゃんが通ってる学校だよ!」などと話しながら学校へ向かいました。
学校に着くとたくさんの小学生が「おはよう!!」「どこから来たが?」などと話しかけてくれました。



つき組ほし組に分かれ、図書室の見学とプレイロットという遊具で遊びました。
図書室では静かに本を読むこと、もとの場所に返すこと、返す場所が分からない時は
カウンター前の棚に返すことなどの約束を教えてもらいました。



字ばかりの本や、幼稚園では見たことがない本など、それぞれ好きな本を選んで静かに読むことができました。



最後には図書室の先生が「ねこのピート。はじめてのがっこう」という絵本を読んでくれました。
幼稚園にも同じシリーズがあり、子どもたちも楽しそうに一緒に歌を口ずさんでいました。



プレイロットでは「高い!!」「登れるかな」などと最初は戸惑う声も聞こえましたが
挑戦してみるとどんどん夢中になりてっぺんまで登ることができていました。



帰り道では「図書館って面白いね!」「江陽小学校に行きたくなってきた!」
「プレイロットまたやりたい!」などと小学校の魅力をたくさん発見した
子どもたちでした。
幼稚園生活も残りわずか。小学校への期待を胸に、楽しい時間を過ごしていきます。