さくらい日記

2 2023.2

お外でいっぱい遊んでいるよ!(あひる組)

厳しい寒さが続いていますが、あひる組さんは園庭で遊ぶのが大好き!
園庭に出ると、それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいます。



土遊びコーナーでは、じぶんで選んだ入れ物にスコップですくった土を入れて遊んでいます。
混ぜたり、型抜きをしたりして色々なお料理を作って楽しんでいます。



三輪車で出発!
お友だちと一緒に並んで園庭内を移動するのがお気に入りです。
地面を蹴りながら上手に前に進んでいます。
時には、幼児組のお兄さんやお姉さんに押してもらって大喜びです。



築山のすべり台もお気に入りの場所です。
階段、鉄網、はしごなど色々な所から自分で上がることができるようになったので、「どこからあがろうかな~」と選んで一歩一歩、慎重に上がっています。
上まで上がると、下にいるお友達や保育者に手を振ったり、順番にすべり台を滑ったりして楽しんでいます。



「まてまて~」と言いながら、お友達や保育者と一緒に元気に走って追いかけっこ。
どんどん走るのが早くなっているあひる組さん。
走っていると体がポッカポカになってきて、とっても気持ちがいいです。



幼児組さんが楽しそうに遊んでいる遊びを見ると「やってみた~い」と早速、真似っこしてチャレンジです。
鉄棒をしっかりと握って、ブラブラ~ぶら下がることもできるようになりました。



寒波到来!
バケツに水とお花を入れてテラスに置いておくと、翌朝にはきれいな氷ができていました。
「つめたーい!」と言いながら、冬の自然にも触れて楽しんでいます。