さくらい日記

21 2023.4

幼稚園楽しいよ(年中児)

学年が1つ上がって、お兄さんお姉さんになった年中さん、年少の時に楽しく経験したことを活かして活動しています。



園庭では、ダンゴムシやヤスデなどの虫を探すことを楽しんでいる子どもたち。保育者が「ダンゴムシってどこにいるんだろうね?」と問いかけると…。



「お花の下!」「ベンチの近く!」「草の中に隠れちゅう」などそれぞれ見つけたことのある場所を伝える姿があります。



中には、友達や保育者と空き箱を使い、ダンゴムシ迷路やお家、更には、ダンゴムシが綱渡りすることができるようにひもを使ってみるなど工夫して遊ぶ姿がありました。友達と作った物で遊んでいく中で、「ダンゴムシって綱渡りするんだ!」「すごい!もっとやってみよう!」など、色々な発見を楽しんでいる子どもたちです。



プランターやレイズドベッドに咲いているパンジーやチューリップなどの花びらを使い、オリジナルのままごとケーキの飾り付けをしたり、袋に摘んだ花びらと水を入れ、色水を作るなど色々な方法で楽しんでいます。



保育者に教えてもらった経験からどの花びらでも摘んでしまうのではなく、「この花は枯れているから摘んでもいい!」「もうしおれているから摘む」など、花びらの観察がとっても上手になりました。



砂場では、年中さんによる工事が行われています。「工事中でーす。」と言いながら、穴を掘ったり、水が流れるように工夫してパイプを置いたり、水を流す際には、「いくよー!」と周りのこどもに声をかけうまく流れたことをみんなで共有することを楽しんでいました。



流す水の量を減らしてみたり、大きなバケツに入れ、友達と協力して水を流す姿が見られたり、流れてくる水の流れを見ながらどんどん砂を掘り進め、水の通り道を作る工夫などをしながら遊んでいます。



他にも、三輪車やスクーター、鬼ごっこ、かくれんぼなど様々な遊びを楽しんでいる子どもたちです。
これからもみんなが楽しい遊びを見つけていく姿を楽しみにしています。