企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

魔法の言葉

2021.09.13

自分が満たされてから

お友だちとの思いのすれ違いからトラブルになった翌日、ちょっぴり気持ちを引きずって、少し浮かない顔をしてお父さんと登園してきたAくん。

お家でも、トラブルについて話したようで、お父さんから魔法の言葉を教えてもらったそうです。

「魔法の言葉」って、素敵ですね♬

 

1歳すぎから自我が芽生え、こうしたい!という明確な思いがだんだんと強くなり、2歳児ともなると、更に増えてきます。

色々なトラブルがありますが、それぞれの思いがあり、どちらが悪いというものではないのです。

また、この時期のトラブルは、決して学童期のいじめなどにつながるものではありません。

なので、むしろそうした経験を、この時期にたくさん積むことで、人との関わり方を少しずつ学んでいくのです。

ただ、他者の気持ちが分かり、思いやることができるようになるには、まず自分が満たされていないとできません。そのためには、この時期にどんな自分でも愛されるという経験を、たくさんすることが大切です。

そうしてまずは、自分自身が満たされること。

 

どんな自分も愛されると知っている子は、わがままになってしまうのでしょうか。

いいえ、きっと人の気持ちが分かる、優しいこどもになりますよ!

大人もまた同じです。自分に余裕がない時は、余計にイライラしてしまいますよね💦 お母さんもお父さんも、時にはちゃんと、自分を満たしてあげてくださいね。

どんな魔法の言葉があったら、満たされますか?

 

 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園