企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

夏まつり 8月27日(土)楽しかったね!

2022.08.29

おまつりだ~い!

くじびき・ヨーヨーつり・ボール転がしなど、色んなゲームコーナーができました♪

さかなつり♬ いっぱいつれたかな?

えい!えい! ワニをやっつけろ!

ヨーヨーつりより、プールに入りたいんです~💦

ゲームは、コインを渡してからね!

くじ引きのプレゼントは、何かなぁ?

かわいいゆかた姿♬

ママたちは、楽しくおしゃべりね♪

ちょっと眠くなっちゃったね。

せみ、み~つけた!

皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

お父さん方、お疲れ様でした♬

アイコンタクト *目は口ほどにものをいう(笑)

2022.08.16

みて!みて!

まだお話がうまくできない子どもたちは、嬉しい時、悲しい時、驚いた時、そんな心が動くときにどうするかというと、必ず振り向き、身近にいる大人の顔を見ます。

その時にちゃんと目を合わせ、「楽しいね」「おもしろいね」「嫌だったね」「びっくりしたね」と、共感してあげると、この人は自分をわかってくれる大切な存在だと子どもは理解し、愛着関係が結ばれていきます。

 

この時のアイコンタクトがとても大切です。

少し離れところにいても、目で追って、ちゃんと子どもは探しているんです。「ねえ、見てくれてる?」って…。

でもずっと一緒にいて、あれやこれやという必要は全くなくて、ただ、その時のまなざしがとっても大事なんです。

温かいものなのか、それとも「またこんなことしゆう!」というまなざしなのか…(笑)。

 

今、0歳児は園に慣れ、楽しい遊びを見つけては自分から楽しんでいます。でも、ちゃんと「ぼくを見ていてね♬」という感じで、滑り台のてっぺんに登って立ってみた時、ころんでしまった時、だれかにおもちゃをとられた時…必ず先生を探します。

 

その時に、先生は「大丈夫、ちゃんとみてるよ」と、アイコンタクトを送ります。そうした先生と子どもたちの関わりを見ていると心がほっこりします。園での日常には、そんな場面がいっぱいです。

 

こんな風に『大丈夫、みているよ』という温かいまなざしをいっぱいもらった子どもたちは、今度はどんどん自分から新しいことに挑戦していくようになっていくのです。

 

 

どんなまなざしを向けられたら安心できますか?

 

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園