企業主導型保育所 さくら保育園

さくらブログ

0
1
2

一人ひとりを大切に育みます(空き定員 2名)

2024.04.18

子どもは、一人ひとり違った輝きを持つ、かけがえのない存在。

そんな大切なお子さまを、家庭的な雰囲気の中、丁寧に関わり成長を支えていきます。

お母さんにも優しいサービスがいっぱい!

是非、園見学においでください。

 

*園内に同時在籍の場合、下のお子さまの利用料金は、無料です。

また、他園に兄弟が通われている第2子以降のお子さまは、

利用料金が半額になります。

病児保育は、生後6ヶ月~小学3年生まで利用できます。

2024.04.17

高知市以外にお住いの方も利用できます。

感染症の方も利用できます。まずは、空き状況をご確認ください。

生活の中で 遊びの中で 感動がいっぱい!

2024.04.12

進級した子どもたちは、お友だちがいなくなった淋しさを感じたり、ロッカーの場所や食事の机が変わったり、様々な環境の変化に気づきながらも、先生たちに気持ちを受け止めてもらいながら、元気に過ごしています。

新入児さんたちも、色んな気持ちを安心して出せることが、まずは一番大切です。その気持ちに丁寧に寄り添いながら、安心して過ごせる場を、少しずつ広げてあげたいと思っています。

人としての基礎が作られる0,1,2歳児にとって、園生活は、集団生活を送ることが目的ではなく、集団の中でも安心して自己発揮しながら、心が豊かに育つ場所であることが大切』だと言われています。これは、園生活の中で、集団の中の一人としてではなく、一人ひとりが尊重される場所になっていないといけないということです。

私たちは、日々、子どもたちがどれだけ豊かに自己を発揮できているか、その中で自分の気持ちを受け止められたという経験を、どれだけたくさん積み重ねていくことができているか、ということを大切にしています。

そして、さくら保育園での生活の中で、ありのままの自分が大切にされ愛される存在だと、『自分を信じることができる子ども』に育ってくれるようにと願い、取り組んでいます。

 

子どもたちは、乳児であっても、ちゃんと『自分』があり、今これがしたい、これはしたくないなど自分で決め、自分で生活を作りだしています。

その中で、想いを存分に出し、生き生きと遊んでいます。

 

そんな毎日には、感動がいっぱい!

載せきれないくらいです♪

~どんな感動がありますか?~

令和6年度 スタートしました♪

2024.04.02

おそとは、きもちいいね!

五感を刺激し、好奇心を膨らませ、伸び伸びと遊びます。

土の感触を確かめながら、

お水遊び、だいすき!!

春は虫もいっぱい!ダンゴ虫や、てんとう虫。たくさんみつけたよ!

 

アイスクリームをつくろうか!

かくれんぼしてるんだ♪

自分で発見、自分で探索。

自由にのびのびと、想いをしっかり出して遊ぶ。

こどもたちは、自分の力で日々成長しています。

~こどもたちの成長には、どんな環境があるといいですか?~

お別れ会 3月23日(土)、29日(金)

2024.03.29

うさぎ組さんとのお別れ会

一人ひとり証書を受け取り、インタビューに答える姿は、この三年間の成長を感じ感動的でした。

お家の方にもインタビュー

楽器遊びも楽しかったね♬

みんなで、思い出を振り返りました。

「あっ、みて!みて!」と、思わず笑顔が♡

 

29日(金)みんなでのお別れ会

大型絵本や、ペープサートを見て楽しんだ後は、プレゼント渡し。素敵なプレゼントをもらって大喜び♬

みんな新しいところでも元気に頑張ってね♬

また会おうね!!

4月から一時預かり始めます

2024.03.21

生後10ヶ月~2歳児まで対象(予約制)

お仕事や用事、月に何回か保育が必要な方や、保育園生活を試してみたい方、お母さんのリフレッシュのためなどに利用してみませんか?

是非、園見学を!

 

まずは、お電話で見学の日をお知らせくださいね♬

 

 

 

令和6年度 園児募集(若干名)

2024.02.20

園見学は、いつでもどうぞ

大切なお子さまを預ける時に、何を一番に考えますか?

 

環境や教育内容、仕事場に近い、子どもの性格にあっているか、保育料など…

 

お子さまにとって、何が大切だと思いますか?

 

おうちの方にとっては、何が大切ですか?

 

色んな園を見て、感じてください。

 

ここがいい!という感覚を大切に。

 

是非、さくら保育園にも見学に来てください。

 

まずは、お電話くださいね。

1月27日(土)参観・懇談会

2024.01.29

普段の様子を見てもらい、子どもたちの育ちを一緒に考える機会に。

保育室の様子を見てもらっています。

 

「こんなことしてるんだ~」

「あ、こっちへ移動したねえ」など、保護者の方同士、楽しくお話しながら遊びの様子を見てくれていました。

その後、担任との懇談会。

お家の方の思いを聞かせてもらったり、園での様子をお話したりすることで、子ども理解につながる素敵な時間となりました。

子どもたちに今、必要なことはなんでしょう。

私たちがしてあげられることはなんでしょう。

 

それは、子どもたちが望んでいること。

 

何が大切か、何が必要なのか、一緒に考えていきましょう。

みんなで話すと、なんだかホッとしますよね♪

 

 

今年も楽しく過ごしましょう♪

2024.01.16

新しい年が始まりました。

みんな、笑顔いっぱいです♪

毎日元気に外遊び!

今日は、遠くの公園にもお出掛けしました。

「いっぱいあそんでつかれたなあ」

 

「おなかすいた~」「給食は何かな~?」「なんかいいにおいがする!」と、楽しみにしながら、頑張って歩いて帰ってきました。

楽しいクリスマス会♬

2023.12.26

昨日は、さくら保育園のクリスマス会。

楽しい絵本を見たり、みんなで一緒に踊ったり!

楽しい音楽につられてサンタさんもやってきました!

その瞬間固まったこどもたち…💦

ちょっぴり怖かったけれど、みんなプレゼントをもらってうれしそう♡

 

さ、サンタさん、ありがと…💦

 

サンタさん、来年もさくら保育園に来てくださいね♡

home
 

園のこと

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-10-28

開所日/月〜土曜日

(12月29日〜1月3日は除く)

Tel 088-856-9660

(受付時間/10:00〜18:00)

Fax 088-856-9661

にこにこRoom 病児保育のお問合せ (受付時間/8:30〜17:30)TEL 088-856-9660

sakura hoikuen

さくら保育園は、学校法人やまもも学園といろいろな職場が保育をシェアする内閣府所轄の「企業主導型保育所」です。0歳〜2歳までのお子様をお預かりするアットホームな少人数制の保育園です。

[龍馬学園教育グループ]

学校法人 やまもも学園