さくらい日記

8 2023.11

お散歩楽しかったね(あひる組)

秋も深まるこの頃。
あひる組の子どもたちは気持ちの良い秋晴れの下のびのびと身体を動かしたり、お散歩に行き元気いっぱいです。
最近の子どもたちのお散歩の様子をお伝えしたいと思います。
江ノ口川沿いのお散歩コースです♪
「お魚いるかな~」と川をのぞいています。


「あっ」と魚がはねたのを発見した子どもたちは嬉しそうに指を差したり「おいで~」と一生懸命呼んでいました。


日陰でちょっとひとやすみ。


歩いているとちょうちょが飛んできて、正子先生が捕まえてくれました!!


「うわ~すご~い」と目をキラキラ輝かせて見ていた子どもたち。


図鑑を開いて一緒に子どもたちと確認してみました。
真剣に本物のアゲハチョウと図鑑のアゲハチョウを見比べていましたよ。


菜園場商店街のお散歩コースです♪
果物屋さんの前では、「ぶどう」「メロン」と嬉しそうに言いながら指をさして見ていた子どもたちです。


お店の方に「こんにちは」「お散歩いいね~」などと声を掛けて下さり、子どもたちも笑顔で「バイバイ」「いってきます」と手を振り、地域の方々に挨拶をしながら、交流を楽しみました。


電車通りでは、アンパンマン電車がちょうど目の前に止まってくれて「アンパンマン」と大喜びの子どもたちでした。


お散歩をした日はたくさん歩いたので、ぐっすりと眠る子どもたちです。

今後も秋の自然物にいっぱい触れて、ひとりひとりが「たのしい」「これ何かな?」と心動かす楽しいお散歩にたくさん出掛けたいと思います。