行事ブログ

17 2021.9

高知県シェイクアウト訓練に参加

9月1日(水)高知県シェイクアウト訓練に参加しました。
震度7の地震がきて、津波が来ることを想定した訓練を行いました。




お部屋で過ごしていると、地震のアラームが鳴り出しました。
子ども達はすぐに近くの保育者の下に集まり、ダンゴムシの
ポーズで頭を守ります。
「まだ、揺れています。大きな地震です。」と放送が聞こえてくると、
子ども達も更に緊張感をもって真剣に取り組んでいました。



密を避けるため、3階への避難は各クラスごとで行いました。
北園舎の外階段を使い、いつまた揺れが来るかもわからない中、
手すりをしっかり持って避難する練習です。



年中児と年長児はライフジャケットを装着をし、避難移動を行いました。
年中さんの中には外階段を怖がってゆっくりゆっくりと上がっていく子どももいて、
保育者が「大丈夫だよ。」と安心して上がれるよう声を掛けていきました。



3階では、「大きな地震が来たら津波が来るかもしれないから、
今日みたいに高い所に避難しますよ。」と担任から話がありました。
更に「お部屋を出て遊びに行くときは行き先を先生に言ってから行くようにしてね。
先生も皆に言ってから出掛けるようにするからね。」とお互いの居場所をいつも把握
できるように子ども達とお約束もしましたよ。