さくらい日記

2 2022.11

あひる組さんもお散歩に行ってきたよ!

 先日お天気の良い日に、あひる組さんはのんびりとお散歩にお出かけをしてきました。
あひる組さんなって初めてのお散歩でしたが、お友達や保育者と一緒に手をつないで元気よく出発しました。


 お散歩の道中では色々な発見があります。
車が通ったり、自動販売機を見つけたり・・・何か見つける度に指差ししながら子ども達は大興奮です。
最初の角を曲がると、みんなが大好きなアンパンマンを発見!
「あっアンパンマン」「パンマン」と一斉にアンパンマンに近づいて大喜びでした。


 そして、江ノ口川の堤防に到着しました。
ここで、ちょっと休憩タイムをして水分補給をしました。


 休憩をしてエネルギーを補充した子ども達は元気100倍!
一直線の堤防を全速力で走ってとても楽しそうでした。
みんな走るのが速くて保育者の方がバテバテになってしまいそうでした。


 堤防の両サイドには地域の方々が育てているお花がたくさん咲いていました。
そこにチョウチョも遊びに来ていて、その様子をじーっと見つめていました。


 そろそろ幼稚園に帰ろうかな~と話していた時に、真っ白なワンちゃんにも出会いました。
飼い主さんによるとワンちゃんは可愛い子ども達が大好きで、この日も嬉しくて飛び跳ねていたのだそうです。
突然のアピールに子ども達はビックリしながらも「かわいい~」と近づいて触れ合いを楽しみました。



 全員が最後までしっかりと歩いて、園に帰ることができました。
色々な発見や出会いがあるお散歩に、これからも出掛けていきたいと思います。